月の歌

スポンサーサイト


PageTop

*笑顔*


  
  最近、眩しい笑顔!みたいなものを見ていない気がする。


  電車に乗っていても、街に出ても、行き交う人の顔はどこか虚ろで、不安な影を帯びている。


  子どもですら、疲れてしまっているような…。


  表情筋が固まってるのかな? 私も、笑ってって言われても、上手く笑えないということが度々あって。



  日本全体を覆っている虚ろさがそうさせるのか…。



  みんな幸せなのかな。


  物はこんなに溢れているのに、人の心は寂しくなっていく。



  どうしてだろう。



  人に親切にすることさえ、難しいような。すり減ってしまうような気がするのは何故だろう。



  一度レールから外れてしまったら、もうやり直すことなんて難しい。

  あなたはひとりじゃないよと言われても、繋がりをもつことすら難しい。


  お金を払って、人に相談しないと、誰も助けてくれない。


  誰にも相談できなくて、独りで抱え込んで、死んでいく人がきっとたくさんいるんだろう。



  かと言って、自分が何が出来るかっていうと、自分のことで精いっぱいだから…。


  ていう感じなんだろうな。みんな。



  私も結構、自分のことで精いっぱいになっているけれど、人の心に触れていたいと思う。


  色んな場所で出逢う人たちを大切にしたい。



  私に出来ることなんて、ほんとにちっぽけだけれど、一瞬でもいいから、触れていたいと思う。



  それだけは忘れていたくない。


  心は、私の生涯のテーマだから。



  心は一番大切にしないといけないものだから。


 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本人の悪い自虐癖だと思います

製造業で働いていると、中南米や東南アジア
の人たちと仕事をする機会もありますが
彼らはあっけらかんとしています

グローバル国家を自称するから、彼らの
ようにいい意味での開き直りが必要では
なかろうかと思います

そうすれば、連帯感が増すのでは
なかろうかと

フウ | URL | 2012/11/26 (Mon) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
